

神田明神


神田明神、ちょっと遅くなりましたが1月新年に参拝してきました。
1/7でしたが、まだまだすごい人でした。
神田明神は、「江戸総鎮守」として1300年近くの歴史をもっています。
正式名称は神田神社で、東京の中心ー神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場など108町会の総氏神様です。明神さまの名で親しまれています。

東京都千代田区外神田2-16-2

入谷 朝顔市

朝顔1
7月6、7、8に入谷鬼子母神を中心として、言問通りに約120軒の朝顔業者が並び、毎年40万人の人出で賑わいます。
浴衣を着た女性もちらほら。

朝顔2
結構大きな花の朝顔で、自宅で種をまいて育てたものとは、ちょっと違いますね。
ひと鉢2000円ぐらいですが、中にはもう少し高めの朝顔もありました。

鬼子母神
こちらは入谷鬼子母神。
入谷の鬼子母神と中山の鬼子母神と雑司ケ谷の鬼子母神とが霊験あらたかな事から古来より江戸三大鬼子母神と言われています。

雑司ヶ谷霊園&鬼子母神(南池袋)

夏目漱石墓所
雑司ヶ谷霊園は池袋よりちょっと南東にあります。
まずは文豪夏目漱石のお墓。

竹久夢二1墓所
こちらが竹久夢二のお墓。
小さいお墓です。

竹久夢二2墓所
お墓の横には説明の看板がありました。

ジョン万次郎0墓所
ジョン万次郎のお墓。
日米和親条約の締結に尽力した。

ジョン万次郎1墓所
細長いのは記念碑のようです。

金田一墓所
日本の言語学金田一京助のお墓です。
雑司ヶ谷霊園のなかは本当に静かで、木も多くセミ取りの親子もいました。
すぐそばを首都高も走っているのに、本当に静かです。

鬼子母神ケヤキ並木
雑司ヶ谷霊園を出て、ケヤキ並木を通って、鬼子母神に向かいます。
結構外国人も多いですね。

鬼子母神0
鬼子母神が見えてきました。
木が結構大きく、涼しげです。

鬼子母神1
鬼子母神(きしもじん)のご尊像は室町時代の永禄4年(西暦1561年)1月16日、雑司の役にあった柳下若挟守の家臣、山村丹右衛門が清土(文京区目白台)の地の辺りより掘りだし、星の井(清土鬼子母神〈別称、お穴鬼子母神〉境内にある三角井戸)あたりでお像を清め、東陽坊(後、大行院と改称、その後法明寺に合併)という寺に納めたものだそうです。

鬼子母神イチョウ
境内の大公孫樹(おおいちょう)は樹齢約700年といわれています。

雑司ヶ谷霊園
東京都豊島区南池袋4
雑司ヶ谷鬼子母神
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20

港区立塩釜公園&盬竃神社(新橋)

新橋塩釜公園1
新橋駅前ニュー新橋ビルを左手に曲がり、柳通を南へ歩くと小さな公園があります。
ここは港区立塩釜公園。
昭和5年東京で唯一の町立公園として開園しました。
今は新橋界隈の人々に親しまれています。

新橋塩釜公園2
以前は仙台藩伊達家の所有でしたが、関東大震災復興後、町民が憩える公園をつくろうという計画を伊達興宗伯が聞き約400坪の敷地を愛宕下町会に寄付したものです。
その後、昭和47年に区立公園となりました。

新橋塩釜公園3
公園の奥には鳥居が見えます。
ここが盬竃神社です。
元禄8年(1695)伊達藩内にある盬竃神社本社から分霊を勧請して伊達家上屋敷に創建、安政3年(1856)伊達藩中屋敷に遷座したといいます。

新橋塩釜公園4
一番奥には拝殿があります。
安産守護・延命長寿・産業振興・交通安全に霊験があるようです。

港区新橋5-19-7

沼津深海水族館(静岡県)

沼津駅
東海道線を乗り継いで、2時間ちょっとで沼津駅。
こじんまりとして、あまり大きくない駅です。

沼津水族館
駅前のバスターミナルからバスに乗り、約15分。
沼津港につきました。
港のすぐそばに沼津深海水族館。

シーラカンス1
一番見たかったシーラカンス。
冷凍されたシーラカンスです。
でかい、迫力ある。

シーラカンス3
これは剥製。
かなりリアル。

シーラカンス4
これは内蔵標本。
普通の魚とほとんどかわらないかな。

ダイオウグソクムシ2
深海の人気者ダイオウグソクムシ。
結構でかくて、30cm以上はあります。
ほとんどうごきません。

深海魚丼
水族館をじっくり見学したあとは、やっぱり食事。
港八十三番地のとらてんで深海魚天丼。
普通の白身魚とエビの天丼のよう、白身魚はすごく柔らかくて美味しかった。

生シラス
最後は名物生シラス。
これも美味しかった。

水族館楽しかったけど、ガチャがなかったのが残念。

静岡県沼津市千本港町83番地

